最近の状況

  • 2010/03/14(日) 23:45:25

また久々になりますが更新します


とりあえず前回入れたパープルクリスタルシュリンプは全滅。


弱すぎるエビなので相当腕がある人じゃないとこのエビの飼育は無理ですね。


物陰にも隠れるし鑑賞には不向き。



ブルーラムズホーンは一時期の絶滅状態は嘘のように増えてきました。


殻が透明の固体が目立つようにはなって来ましたが



バンバン増えてます。



ミジンコ、プラナリアも順調に増え


メイン水槽の魚に与えています。


またどんどん増えてくんだろうなーーー











特に書くことも無いので今回はこんなところでお開き。


パープルクリスタルシュリンプを飼育してみた

  • 2009/11/11(水) 00:06:18

ブルーラムズホーンも絶滅状態(10匹前後)まで追い込まれたので


一度リセットしました


リセットと言ってもプラケース水槽なので


一時間ぐらいで作業完了。

ブルーラムズホーン


一時期の爆発的な増え方はこのままでは期待できないので



貝=アルカリ性


初心に戻りサンゴ投入


これを気にトロピカルシュリンプ(たぶんミナミヌマエビ)は別水槽にお引越し。




んでもって飼い方を調べに調べた


パープルクリスタルシュリンプ(パープルゼブラ・シュリンプ)を10匹買ってきました。(近くの熱帯魚ショップのセール品です)


ネットで色々調べたがとにかく弱く、そしてすぐ死ぬらしい。


物陰にすぐ隠れるとも書いてあったので


自分に飼育できるかどうか試してみたかったのだ



リセットから2週間ぐらい空けたのでたぶん水も出来あがってるだろう。



何よりも秘策はラムズホーンと一緒に他の生物を飼うとほとんど死なない(糞がいい感じにバクテリアのコロニーになる)


極めつけは食塩とアルカリ性の水



このパープルシュリンプ汽水域近くに住んでるらしいので


プラ水槽に大さじ一杯くらいの食塩を溶かして突っ込み多少の汽水域空間を作り

サンゴでアルカリ性に傾ける。


ラムズもアルカリ性にしてからまた卵を生み出し一ヶ月近くで目に見えて増えるのがわかる


やはりブルーラムズホーンの飼育はアルカリ性が楽だな。

ブルーラムズホーン




また元の楽園に戻りそう


パープルクリスタルシュリンプ飼ってから一ヶ月くらい経つが先ほど3匹は生存確認、抱卵も一匹いた。


ただし実際の所、ほとんど物陰に隠れて出てこないんですよ こいつら


実際何匹生きてるかも定かではない。



暗くすると出てくる感じなので


パープルクリスタルシュリンプは鑑賞には不向きだね

パープルクリスタルシュリンプ




増えたりしたらまた更新します


現在の環境

主役 ブルーラムズホーン 肉眼20匹くらい

準主役 パープルクリスタルシュリンプ 3匹!?


底 サンゴ、今まで使ってた砂利の混合、貝殻、炭

水温 20℃くらい(プラ水槽のためヒーター無理)

ろ過 エーハイムの水中使用のミニろ過装置

エサ 無し

同居人 多数のミジンコ達

最近のブルーラムズホーンの状況 9/17

  • 2009/09/17(木) 21:34:13

凄い久しさに更新です。

飼い始めて約1年間経ちましたが最悪なことに

デカイ親たちはほとんど姿を見せなくなってしまいました。

残るはチビ達だけです

魚達も★になってしまい

エビと「子」ブルーラムズホーンのみ。

改めて飼育の難しさを実感しました。

増えるときは一気に増えるのに

減るときはまたそれと同じように一気に減る。

まるで相場のようですね

以前のようにまた増えたら再更新します。

いつになることやら・・・


ブルーラムズホーン



ブルーラムズホーン



ブルーラムズホーン


ちなみに写真は携帯からです。汚くてすいません。

最近のブルーラムズホーンの状況

  • 2009/04/25(土) 14:44:24

いやー久しぶりに更新するがほのぼのとした生き物なので


特に更新することが無いのです。


ろ過をしない環境下にあったため水が腐ってきたのか臭いを発するように
なりまして、ろ過装置を装備。

やっぱりあったほうがいいね。臭いもマシになった。


ミジンコも大量発生してたようで大型水槽からランプアイとエンペラーの子供をすくって投与。ほとんどいなくなったようだ。

やっぱりミジンコや水ミミズなどには生物兵器だね。

小さいブルーラムズホーンもかなりいるところを見ると食われないようだしGOOD。


ただしプラケース水槽のためヒーター入れんの怖いから冬になったらどうしようか考え中。


まー当分先だからそのとき考えれば良いかな。


ラムズホーンには周期があるのか最近めっきり卵を産まなくなりました。何かあんのかな。



ブルーラムズホーン

ブルーラムズホーン

ブルーラムズホーン

アフィリエイト

  • 2009/04/08(水) 23:26:54


アフィリエイト・無料

アフィリエイト・無料